エステ発?!話題の頭皮のマッサージ器

髪やお肌のケアの一環として、頭皮のマッサージが人気を高めています。

ヘアサロンやエステサロンでも頭皮マッサージをしてくれるメニューは増えており、気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、頭皮のマッサージのメリットや、マッサージ機の種類、特徴を解説します。

エステサロンや自宅などで頭皮のケアも取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

頭皮をマッサージすることによる効果

頭皮をマッサージすると、血行がよくなることでさまざまな効果が期待できます。

頭皮は汗をかきやすく、汚れが溜まりやすい部位であるものの、丁寧にマッサージをしている方は少ないのではないでしょうか。

頭皮をマッサージすることで得られる効果を紹介するので、早速日々のケアに取り入れてみてください。

健康的な髪の毛を目指せる

頭皮のマッサージをすると毛根にもしっかり栄養が行き渡り、健康的な綺麗な髪の毛を目指せます。

マッサージをすることで血行がよくなると、老廃物が流れやすく、新鮮な栄養を運ぶ血液が流れやすくなります。

ヘアケアにはトリートメントもありますが、根本から美しく健康的な髪を目指すには頭皮のケアも重要です。

顔のたるみにも効果がある

頭皮のマッサージは、顔のたるみにも効果が期待できます。

顔の皮膚と頭皮はつながっており、頭皮をしっかりマッサージしてケアすれば血流がよくなり、フェイスラインを引き締められるでしょう。

たるみに対するケアにはさまざまなマッサージ方法がありますが、頭皮のマッサージはプロも取り入れている方法です。

出典元:Cutis verticis gyrata

首や肩のコリ解消が期待できる

頭皮をマッサージして血流をよくすると、頭だけでなく首や肩の血流にもいい効果が期待できます。

頭のコリが取れると、首や肩のコリもほぐれ、日々の疲れを癒せるでしょう。

ヘアケアやスキンケア目的としても頭皮マッサージは効果的ですが、リフレッシュ、リラックス目的で頭皮ケアを取り入れる方も増えています。

頭皮マッサージ器を使ってマッサージするメリット

頭皮マッサージは自分の手でもできますが、近年は頭皮マッサージの重要性が注目され始めたことから多くのマッサージ器が登場しています。

頭皮マッサージを専用の機器で行うことで、どのようなメリットがあるのかを確認しましょう。

力を入れにくい場所もマッサージしやすい

マッサージ器を使うと、指では力を入れにくい部分もしっかりマッサージできます。

頭皮をマッサージしようと思っても、自分から見えない場所を的確にマッサージするのは難しいですよね。

頭皮用のマッサージ器は頭の形や力を入れるべき部分もしっかり計算して作られているので、手で行うよりも手軽に本格的なマッサージができます。

腕を上げた姿勢を続けずにマッサージできる

マッサージ器を使うと腕を上げた無理な姿勢を維持しなくても、楽にマッサージを続けられます。

実際に頭皮をマッサージすると、慣れない姿勢を維持しなければならず疲れてしまうこともあります。

疲れる姿勢を続けるのは辛く、継続してマッサージを続けられません。

頭にかぶせるタイプのマッサージ器を使えば両手を上げる必要がなく、空いた手でスキンケアや他の作業を続けられます。

以前は高額だったが近年は手頃な価格で購入できる

頭皮マッサージがまだ浸透していないころは、マッサージ器は高額でしたが近年はお手頃な価格で購入できるものも増えています。

3,000円台など、手軽な価格で本格的な頭皮マッサージができるものも多くあります。

時短で楽に頭皮マッサージをしたい方は、低価格なマッサージ器もチェックしてみましょう。

ヘッドスパのような使用感を楽しめるマッサージ器具は?

頭皮マッサージは自分でもできますが、ヘアサロンやエステサロンで受けるヘッドスパのほうが気持ちいいと感じる方も多いですよね。

自宅でヘッドスパのような使用感を楽しめるマッサージ器は多数あるので、以下で紹介するいずれかもぜひチェックしてみてください。

ヘッドギアタイプ

ヘッドギアタイプは、ヘルメットのようにすっぽり頭にかぶるタイプのマッサージ器です。

空気で加圧したり、凹凸で刺激したりして頭皮のコリをほぐしていきます。

ヘッドギアタイプはサイズも大きく高額になりがちではありますが、エステティシャンに施術してもらっているような本格的な感覚を味わえるでしょう。

ブラシタイプ

ブラシタイプは、低周波を流して頭皮の筋肉に作用し、血行を促進させるものです。

ブラシ型なのでもみほぐしの効果も期待でき、2つの効果でしっかり頭皮にアプローチします。

防水タイプのものを選べば浴室でも使えて、シャンプーをしながら頭皮ケアも可能です。

シャンプー中に頭皮をマッサージすることで頭皮の汚れをしっかり落とすこともでき、さっぱりとした使い心地を楽しめるでしょう。

ハンド型

ハンド型のマッサージ器は、その名の通り手のような形をしているものです。

ブラシタイプと似ていますが、電動でしっかり頭皮に刺激を与えてくれます。

浴室で使えるものもありますが、防水機能がないマッサージ器も多いので購入前によく確認しましょう。

シャンプーブラシ

シリコンなどの素材でできており、とげとげのブラシが特徴的です。

柔らかいので頭皮を必要以上に刺激せず、気持ちのいい使い心地を楽しめます。

電動の機能がないため浴室で使えるだけでなく、浴室に置きっぱなしにしておけるのもメリットです。

低価格で販売されているものが多く、気軽に頭皮マッサージにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

シャンプー時に使えば、頭皮マッサージをしながら毛穴の汚れもしっかり落とせるでしょう。

頭皮のマッサージの効果を高めるポイント

頭皮をマッサージすると、健康的な髪を目指せる、顔のたるみを取れる、首や肩の疲れを取れるなどのメリットがあります。

ただし、やみくもに間違ったマッサージを続けていると、逆効果になってしまうかもしれません。

頭皮マッサージを続けるうえ、さらに効果を高めるポイントをチェックしてみましょう。

事前にブラッシングをしておく

頭皮マッサージを始める前に髪をブラッシングしておくと、髪の汚れをある程度落とすことができ、効果的にマッサージができます。

マッサージの効果を高めるには、頭皮の汚れを落としておくことも大切です。

事前にブラッシングをしておくとシャンプーの泡立ちもよくなり、頭皮の汚れをしっかり落とせるでしょう。

ブラシは肌に優しいものを選び、絡まっている部分に無理に力を入れないよう、丁寧に梳いてくださいね。

指の腹に力を入れてマッサージする

頭皮のマッサージを手で行う場合は、指の腹に力を入れることを意識してください。

慣れないうちは頭皮に爪を立ててしまう方もいますが、爪を立てると頭皮が傷ついてしまいます。

炎症が起きるとかえって頭皮にダメージを与えてしまうので、爪を立てないことを常に意識しましょう。

爪が長く、つい爪を立ててしまうという方は、シリコンブラシなどのアイテムを使ってマッサージをすることもおすすめです。

頻度は数日に1回程度でOK

頭皮マッサージの頻度は、1日に1回から数日に1回程度でOKです。

1日に何度も行うと頭皮が傷ついたり、ダメージを受けたりしてしまう可能性があります。

また、頭皮マッサージは頭皮の血行を促進して健康な頭皮や肌を目指すものなので、間隔が開きすぎると効果が持続しません。

ヘアサロンやエステサロンなどで定期的にヘッドスパを受けているという方も、自宅で数日に1回程度はセルフで頭皮マッサージをするよう意識してみてくださいね。