エステでの人気施術:アイケア(目元のシワやタルミ対策)

エステ業界では、近年目元をケアするためのメニューも増えてきています。

今回は、エステでのアイケアメニューの流れや目のシワ・たるみの原因と対策について解説していきましょう。

また、この記事ではお客様の目元に関するお悩みについても、解説していますので、ぜひカウンセリング時の参考にしてみてください。

目元のケアでお悩みのお客様は多い

目元が気になるお客様のお悩みで多いのが、以下の3つです。

・目じりのしわ
・目の下のたるみ
・目元のクマ

目元は、顔の中でも一番皮膚の薄い部分であり、血行不良や目のこり、クマなどが年齢とともに出やすい部分です。

こうした、眼精疲労の状態が長く続くと、目元の皮膚のシワやたるみの原因になります。

特に現代人は、スマホやPCなど目を酷使することが多いので、今後さらに目元の悩みを持つお客様は多くなるでしょう。

そのため、最近ではエステメニューでも目元に関するものは多くなってきています。

 

出典:This 30-Sec Eye Massage Will Lighten Up Your Dark Circles

https://www.healthline.com/health/beauty-skin-care/massaging-dark-circles-under-eyes#1

エステで受けられるアイケアの施術の流れ

エステで受けられるアイケアには、どのようなものがあるのでしょうか?

各お店によって施術時間は異なると思いますが流れとしては、マッサージ→トリートメント→保湿といった流れです。

ここでは、各工程の流れと詳しい施術内容について見ていきましょう。

目の周辺筋肉のこりをほぐすマッサージ

アイケアの流れはまず、コリ固まった目の周辺の筋肉を柔らかくしてあげるのが一般的です。

目周りのリンパの流れをよくすることで、血流の流れが良くなり目の老廃物も流れやすい状態になります。

このマッサージは、主にハンドやカッサと呼ばれるプレート状の専用アイテムで、行います。

美容機器によるトリートメント(目元を温める)

目の筋肉をほぐしたら次は、専用の機器を使って目元を温めていきます。

エステで使用される専用の機器には、以下のようなものがあります。

・目元専用のイオン導入
・目元専用RF
・専用LED
・専用EMS
・専用赤外線など

専用の機器では目元を温める目的があり、さらに目周りの血行を促進していきます。

また、お客様のお悩みに合わせてレチノール・コラーゲン・ヒアルロン酸などが配合されたトリートメント剤を使用することもあります。

目元部分シートマスクによる保湿ケア(鎮静)

アイケアの最後は、目元部分のシートマスクで保湿をしていきます。

マッサージや機器で温めた皮膚を今度は、パックで鎮静することで皮膚の赤みを落ち着かせていきます。

こうすることで、目元の筋肉をリラックスさせ目の充血や疲れを取り除く効果もあるのです。

目のクマの種類について

次に、目元の気になるクマの種類について解説していきます。

青クマ

青クマは、目元の血行不良によって起こる症状です。

目元の血流が悪くなると、静脈が透けて紫色や青色のクマのように見えます。

青クマは、マッサージや目元を温め血流を良くすることで解消されるので、比較的解消しやすいクマだと言えるでしょう。

茶クマ

茶クマは、目の下にある茶色いくすみのようなクマで、主にメラニンによる色素沈着によるものです。

茶クマの場合は、青クマとは違い皮膚の色素沈着なのでマッサージをしても、あまり効果がありません。

茶クマの解消には、スキンケアを見直したり、紫外線を予防するのが有効です。

黒クマ

黒クマは、主に皮膚のたるみでできた影によって引き起こされるクマです。

黒クマは、影によってできるので上を向いたり、光を顔に当てたりすると薄くなります。

しかし、皮膚のたるみは加齢によってできるクマなので、解消するのが難しいのが特徴です。

ただ、皮膚を引き上げるようなリフトアップメニューなどで、ある程度の改善はできるでしょう。

出典:How to Get Rid of Bags Under Your Eyes

https://www.hopkinsmedicine.org/health/treatment-tests-and-therapies/how-to-get-rid-of-bags-under-your-eyes

目元のシワの原因

目元のシワの原因は、摩擦や刺激です。

ここでは、目元のシワの原因になる摩擦や刺激について解説していきましょう。

目元のメイク

目元は、メイクの中でも一番印象が変わる部分なので、アイラインやマスカラなど目元を刺激します。

また、まつ毛エクステなども瞼の皮膚に負担がかかることも多く、たるみの原因になるでしょう。

目元のメイクへの負担を減らしたり、刺激の少ない化粧品に変えるなどが有効です。

クレンジング

メイクのクレンジングも、肌の摩擦によりシワの原因になります。

特に、クレンジングで目元を擦ることで多くの刺激になり、シワを引き起こしやすくなるでしょう。

また、クレンジングの種類によっても洗浄力が強く、乾燥を引き起こしてしまう場合もあります。

クレンジングは、あまり擦らないことと、保湿力の高いものを使用するのが有効です。

紫外線

紫外線は、肌にダメージを与え乾燥が原因でシミやシワの原因になります。

特に、紫外線のUVAは皮膚に含まれているコラーゲンやエラスチンといった成分を破壊するため、より目元が老けて見えてしまいます。

UVAは、夏以外にも常に地球上に届く波長のため、年間を通して紫外線対策が必要です。

目元のシワやたるみ対策について

目元のシワやたるみ対策は、エステでのアイケア以外でもできます。

家庭でもできる目元のシワやたるみ対策について、みていきましょう。

サングラス

シワ・たるみの原因も目からの紫外線によるものが多いです。

そのため、外出する際にはサングラスをかけるなどの紫外線対策をするようにしましょう。

また、おうちの中でもスマホやパソコンを使う時は、ブルーライトカットのメガネをかけるなど、目の負担も軽減することも有効的です。

出典:Can Sunglasses Prevent Wrinkles? – Dallas

https://www.kassirdermatology.com/news/can-sunglasses-prevent-wrinkles-over-sized-sunglas/

目元専用の美容機器

最近では、目元専用の美容機器がエステだけでなく、家庭用としても販売されています。

家電量販店や通販でも販売されており、目元を温める機能などで目の血行を促進してくれます。

エステだけでなく、ご家庭でも気軽にアイケアできる商品が増えてきているのも、それだけ目元の肌悩みを抱えている人が多い証拠です。

目元専用の保湿パック

最近では、薬局の化粧品売り場でも目元専用の保湿パックが多く販売されています。

中には、コラーゲンやレチノールなどシワやたるみを改善する成分が含まれているものもあります。

皮膚に貼り付けるシールタイプの手軽にパックできるものや、保湿液がたっぷりと含まれている本格的なものまで、さまざまです。

目元のマッサージ(やりすぎには注意)

目元のマッサージもたるみやシワに効果的です。

ただ、マッサージのやり過ぎは目の負担や摩擦による刺激で、逆効果になってしまうので、1日1回程度に留めておきましょう。

目元のマッサージは、目の内側から外側に向かってゆっくりと行うのが基本です。

また、摩擦を避けるためにマッサージオイルやクリームを使うようにするのがおすすめです。

まとめ

今回は、目元のシワやたるみのアイケアについてお伝えしてきました。

目元は、顔の第一印象を決める重要なパーツです。

定期的にエステや自宅で正しくケアすることで、いつまでも若々しい目元をキープできるでしょう。