今回はエステサロンで人気の中国式マッサージについて解説していきたいと思います。
既に施術・メニューに取り入れているサロンも増えてきている中国式マッサージ。
最近ではSNSやメディアなどでも露出が増えてきているので、気になっている方も多いのではないでしょうか。
ですが、エステサロンとしてのコンセプトに合っているか、メニューに加えることでメリットはあるのかなど気になってしまい敬遠している方もいるようです。
そこで今回はエステサロンでも人気、そして多くの女性に注目されている中国式マッサージについて、わかりやすく解説をしていきたいと思います。
そもそも中国式マッサージとは
まずは「そもそも中国式マッサージとは」と言った点について解説していきましょう。
エステサロンで中国式マッサージを取り入れようか悩んでいる方、他のサロンと差をつけられたくないと考える方はぜひ参考にしてみてください。
魅力的な特徴
中国式マッサージとは何かを理解する上で、独自の特徴はとても参考になる部分でしょう。
まず中国伝統医学の理論に基づき「手」を使用したツボ押しなどが特徴的です。
経絡にそって全身を刺激することで、血液やリンパの流れを促進しつつ、毒素や脂肪を効率的に流すことができる。
そして揉む、押す、つまむ、こねる、などなど様々な手技をもちいて人間の自然治癒力を高めつつ、心と体の回復につながる施術として評価されています。
その優れた施術・効果はWHOでも認められるほどであり、様々なメリットもあるためエステサロンでメニューに取り入れる店舗も増え、また中国式マッサージの「専門店」も増える傾向がみられます。
ただのマッサージの1種としてみられがちですが、経絡・ツボ押しの極地とも言われるほどの効果に期待ができるため、健康はもちろん美容に悩む女性からも注目されているのが中国式マッサージなのです。
リフレクソロジーの側面も
また中国式マッサージにはリフレクソロジーの側面もあります。
「中国式マッサージ」と聞くとリフレクソロジー・リラクゼーションのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
例えば指の腹、関節などをもちいて足裏を揉みほぐしたり、的確にツボを刺激することによって、健康効果はもちろん「痛気持ち良い」など絶妙な心地よい感覚を得ることができます。
またオイルを使ったマッサージでは中国式マッサージ特有の手技・独特の技術、そしてオイルを使うことでのなめらかな心地よさで、最高のリラックス効果を得ることができるでしょう。
部分的なマッサージか、もしくはある程度広範囲なマッサージとして行うかによって多少の方向性の違いはありますが、いずれの場合でも優れた心地よさを実感できる点が、多くの人の施術時の満足度を高めることにつながります。
健康と美容、そしてリフレクソロジー・リラクゼーション効果に期待ができるからこそ、エステサロンでも人気が急上昇し注目されている、それが中国式マッサージなのです。
出典:Reflexology: What It Is, and Does It Work?
https://health.clevelandclinic.org/reflexology/
中国式マッサージのメリットや効果
ここからは中国式マッサージのメリットや効果について触れていきましょう。
先の項目でも優れた魅力や効果について少し触れてきましたが、ここからはより具体的に中国式マッサージのメリットや効果について解説していきたいと思います。
歪みの解消
まず中国式マッサージのメリットとして歪みの解消が挙げられます。
「揉む・押す・つまむ・こねる」などの施術の印象が強いため忘れられがちですが、身体を整える目的にも強い中国式マッサージは、歪みの解消や調整力にも優れています。
その上で適切にツボを刺激することによって身体のエネルギーが促進され、歪みの解消と相まって代謝を高めるなどの効果にも期待ができるのです。
単純な健康効果だけではなく、代謝アップによるダイエット効果などにも期待ができるため、エステサロンとも関わりが高い施術として注目されているのですね。
もちろん身体を整えたり矯正することに特化した「整体」には及びませんが、ピンポイントでの歪みの解消に期待ができるということで、身体の不調に悩む方から好評なのが中国式マッサージなのです。
女性の悩み解消
次に多くの女性の悩みにアプローチできる、様々な悩みの解消につながる点にも触れていきましょう。
先に挙げたような施術内容、そして効果・効能に期待ができるため、中国式マッサージでは多くの女性の悩みを解消する効果に期待ができます。
・冷え性
・生理痛
・便秘解消
また仕事や家事、育児からくる肩こりや腰痛などの慢性的な症状にもアプローチがしやすいのも中国式マッサージのメリットです。
人によっては凝り固まった筋肉をツボ押しによって刺激することで、驚くほど身体の調子が良くなったなんて声を聞くことも少なくありません。
また一部の整体のようにゴリゴリ・ボキボキするような負担のかかるような施術でもないため、エステサロンでも導入しやすく、そして女性顧客獲得のための新メニューとしても宣伝しやすいのが中国式マッサージなのです。
リラクゼーション効果
最後に中国式マッサージのリラクゼーション効果について触れていきましょう。
施術の一部である「押す(ツボ押し)」のイメージのせいで、痛いという印象を持つ人も多いようですが、中国式マッサージは「痛気持ち良い」と感じる人が多いナチュラルな施術がほとんど!
その上で次第にほぐれてくる筋肉、そして血行促進による程よいポカポカ感、さらにオイルなどを利用した場合は抜群のリラクゼーション効果を実感することができます。
最近ではエステサロンに美容だけではなく、ストレス解消のためのリラクゼーション効果を求める女性も増えてきています。
もちろんメインは美容・美活のためにサロン通いを検討するものの、できることならストレス解消効果や気持ち良さなども一緒に得たいと考えるのは、決して珍しいことではありません。
ストレスや疲労を軽減する効果、そして筋肉の緊張やコリに対してもアプローチをすることができることから、精神面からくる肩こりや腰痛に悩む女性にも注目されている中国式マッサージ。
癒やしを求めている女性顧客の獲得のためにも、美容効果とリラクゼーション効果を一緒に得ることができるメニューとして、エステサロンに取り入れるのも一つの選択肢だと言えるでしょう。
出典:Benefits of massage
https://www.betterhealth.vic.gov.au/health/conditionsandtreatments/massage
【補足】タイ式マッサージとの違い
補足としてタイ式マッサージとの違いについても触れていきましょう。
中国式とタイ式はほとんど同じ様なものと思われていますが、少しの違いが存在します。
その代表例が施術場所の違いで、中国式の場合はベットでの施術が多く、タイ式の場合は床(マットや薄いシーツ)での施術などが挙げられます。
もちろん施術の方向性によって一概には言えませんが、タイ式マッサージの場合は、施術者が足などを使い身体の各部位に圧をかけるケースもあるため、ベットでは施術がしにくく床に何かを敷いて施術をするケースが多いのですね。
また「タイ古式マッサージ」などの場合は、伸ばす・引っ張るのようなストレッチのような動作を頻繁に行うこともあるため、ベットだと施術自体が難しく、必然的に床での施術になるのです。
身体を動かしながら肘や膝、足裏などを使いマッサージをするタイ式・タイ古式と中国式マッサージでは方向性が少し異なるため、エステサロンで取り入れようと検討する際には、そのあたりに注意していきましょう。
エステサロンで人気の中国式マッサージを取り入れる
今回はエステサロンで人気の中国式マッサージについて解説してきました。
既に「マッサージ」を取り入れているサロンでも、新たに中国式マッサージを取り入れ訴求をすることで、興味のある見込み客獲得に期待ができます。
最近ではSNSや各種メディアなどで紹介されることも増え、注目度が急上昇中の中国式マッサージ。
だからこそ美容・美活に力を入れている女性たちからも注目されているので、広告を出す際や自社ホームページで宣伝などをすることで、興味のある顧客獲得につながるチャンスでもあります。
シンプルなマッサージやリラクゼーションがメニューにあるエステサロンは多いですが、中国式マッサージをしっかりと取り入れているサロンは意外と少ないもの。
だからこそ他のサロンに差をつけるために、そして顧客の需要を満たすためにも、人気急上昇中の中国式マッサージをエステサロンのメニューに取り入れてみてはどうでしょうか。